夏に向けて、アイスコーヒーを探してみた!コーヒーのアイスメニューが自宅で…!

 

いきなりですが…。

 

アイスコーヒーが飲みたい!

しかも自宅で!

 

どんどん暑くなってきて夏までもう少しといった感じのこの時期。

コーヒー好きの私としては夏にキンキンのアイスコーヒーを飲むのが至福…

 

でも、コーヒーメーカーってほとんどホットでしか抽出できなくないですか?

アイスコーヒーを作るなら

『アイスコーヒー用の粉を使用する』・『ホットを2倍の濃さで抽出して氷を入れる』

といった感じ。

 

体を動かすのが好きなので結構季節問わずアイスコーヒー飲みたくなるんですよね…

アイスコーヒーも作れるコーヒーメーカーってないのかな…?

ついでにコーヒーを使ったアイスメニューとか夏に最高ではないか??と思い、

 

『コーヒーアイスメニュー メーカー』

 

ってググってみたら出てきました!出てくるんだ!…(゚д゚)!

 

アイスコーヒメーカーの種類

  1. デロンギ 全自動コーヒーメーカー
  2. シロカ 全自動コーヒーメーカー
  3. サーモス アイスコーヒーメーカー

結構あった(´・ω・`)

 

家に置くならどれがいいかな…?使い勝手が良くてできれば1年中使えて…

さらにお手入れが楽だとかなりうれしい!!!

さてさて、詳しく見ていこう♪

 

1.デロンギ 全自動コーヒーメーカー

デロンギと言えばお店などでも使われているコーヒーメーカーを出している会社ですね!前働いてたお店でも使ってました(笑)

 

企業用かと思いきや、家庭用も展開しているようです!

いつもお店で飲んでいるものがそのまま家でも飲めちゃうのかな!?

 

少々お高めなデロンギさん、それでも買いたくなるような機能が充実…

お店で飲めるコーヒーメニューが飲めたら幸せだな~と思ったので一番安価なのに他の機種に引けを取らないエントリーモデル【ESAM03110S】をみてみた。

 

f:id:o_kaname1101:20170501123330j:plain

 

見よ!このシンプルかつ!スタイリッシュな本体を!

かっこいい。。

なんというかできる女感ありません?

 

デロンギは元々エスプレッソマーシーンを製作していたためか、ドリップ式のコーヒーメーカーが多い中、圧縮して抽出するエスプレッソ式のコーヒーメーカーという新ジャンル。

 

コーヒー豆を入れれば、豆を挽いて抽出してくれるんです!

豆から挽いて抽出したコーヒーっておいしいんですよね…

エスプレッソ式ということもあって出がらしが圧縮された状態で出てくるんです。

          f:id:o_kaname1101:20170501135454j:plain

これは面白い!フィルターもいらないのでこのままポイできちゃう!やったね!

 

コーヒー豆は本体に入れたままに、水を毎日入れ替えれば飲みたいときにボタン一つですぐに抽出できるのはコーヒー好きとして高ポイント!

 

ミルク フロッサーもついていて、スチームミルクが簡単にできるので、

オシャレなカフェで飲むふわふわのカプチーノが自宅で…なんと贅沢な…

 

デロンギのHP内にはエスプレッソをつかったひんやりメニューがたくさん紹介されています!

 

☆アイスカフェラテ

              f:id:o_kaname1101:20170501142005p:plain

冷たいミルクにホットなエスプレッソを注いで作る、
ベーシックなアイスメニューです。


作り方
グラスに適量の氷を入れ、冷たいミルクを注きます。
熱いエスプレッソ1杯分をミルクの上から注いで完成。

 

☆アフォガード

            f:id:o_kaname1101:20170501142601p:plain

 イタリア語で"溺れる"を意味するアフォガート
アイスクリームの上に熱いエスプレッソ一杯分を注ぎます。


作り方
バニラアイスをカクテルグラスなどに盛ります。
その上に、熱いエスプレッソ1杯分を注いで完成。

 

カフェメニュー | デロンギ 全自動コーヒーマシン

レシピと画像を見ているだけでひんやりおいしそう…。

 

のんびり自分だけの空間でアフォガードなんて贅沢すぎます♪

 

味の濃さを本体のつまみで変更できるので濃い目のロングコーヒーを抽出して

氷たっぷりのグラスに入れればおいしいアイスコーヒーもできます!

濃さや酸味と苦みの強さ、を変えることのできる調整機能で好みの味を見つけることができるのも楽しそうですね!

 

barista.delonghi.co.jp

 

価格ドットコムでも高評価を得ているようで、口コミを少し引用~!

一年位購入を迷っていましたが、遂に購入致しました。アイスカフェラテも簡単に美味しく出来るので、これからの季節も大活躍間違いなしです♪
コンビニやコーヒーショップへはこちらを購入してから全く行っていません。
本当にオススメです!エントリーモデルとのことですが、自宅で楽しむには申し分ないです。

 

アイスコーヒーを作るの面倒なので、こちらの製品購入しました
デザイン
デザインに惹かれて購入決めましたが、側面が黒樹脂だったのはがっかりです
使いやすさ
使いやすいです。アイスコーヒーしか作りませんが抽出温度を低く設定できるので
氷が、それほど溶けずに作れます

 

評価★ 【4.68】 という超高評価!!

これは…参考にするしかないですね…

 

↓価格ドットコム↓

review.kakaku.com

 

公式の希望価格と比べると価格コムだいぶ頑張ってる!!

と言わざるを得ない値段設定(笑)

 

こんなに高評価なら少し高くても買ってみるのありかなぁ…

 

 

 

2.シロカ 全自動コーヒーメーカー

どこにおいても邪魔にならないくらい小さめのコーヒーメーカーですが、ミル付きということで、豆からの抽出が可能です!

 

f:id:o_kaname1101:20170501144444j:plain

小型で置き場所を選ばない!シンプルさがかわいい!

インテリアの邪魔にならないって嬉しいですよね!

 

作りたい分のコーヒー豆かコーヒー粉を入れて、本体の横にあるメモリに応じた量の水を目盛りの位置まで入れ、サーバーを保温プレートの上にセット!

ボタンを押せばあとは抽出を待つだけ!

 

保温プレートもついてるしホット専用なんじゃ?と思いきや本体目盛りに

【ホット】【アイス】の表記が!

f:id:o_kaname1101:20170501144959j:plain

氷で割るときいつも薄くなりすぎたり濃くなりすぎてたりしてたから…

この目盛りは実にありがたい!

 

説明書にもアイスコーヒーを出すときの豆・粉の分量が書いてあるので間違える心配なし!

抽出したコーヒーを氷のはいったグラスに注げば完璧♪

シンプルイズベスト!ホットコーヒーもアイスコーヒーもこれ一台でおk!

全自動コーヒーメーカー│シロカ株式会社

 

Amazonからの口コミを引用

Amazon | siroca crossline 全自動コーヒーメーカー ステンレスサーバー STC-501 | コーヒー・エスプレッソメーカーストア オンライン通販

 

全自動で豆から挽いてくれるタイプの割には小さめで、デザインもスタイリッシュだと思います。
やっぱり豆から挽いたほうが香りも良いし、美味しいです。
以前は手で挽いて淹れてましたが、最近はほとんどこちらを使用しています。
 
 
非常に手軽にミリング・ドリップができます。
ペーパーフィルターも使用しないため、コーヒーオイルも楽しめます。
サーバー容器に氷を準備しておいて、アイスコーヒーで頂きましたがやっぱり格別です!!!
バリスタでインスタントコーヒーでも加圧抽出で美味しいと思っていましたが、 やっぱり次元が違いますね。
ステンレス調の外見はキッチンをより精悍に見せてくれ、気に入ってます。
 

こちらもなかなかに高評価っ! ミルの音が少々大きいという口コミもあるようですがどんなものなんだろう…?豆を砕いてるんだし仕方ない気もしてしまう…

 

 

 

3.サーモス アイスコーヒーメーカー

 保温・保冷など魔法瓶で有名なあの会社もコーヒーメーカー出してたんですねぇ…!

最近テレビでも話題の『アイスコーヒー作りに特化したコーヒーメーカー』

 

f:id:o_kaname1101:20170501160457j:plain

え、ナニコレ可愛すぎる…。

色は白と水色があるのですが、、どちらも丸みを帯びたフォルムがとってもかわいい…。

 

さらに夏らしいこの ミントブルーという色合い。お部屋に置いておくだけでさわやかな雰囲気になりそうです♪

 

サーバー内に氷を入れてそのままドリップするため、濁りもなく透明感のあるアイスコーヒーに!

 

アイスコーヒー作るときの濁りが地味に気になる私的にはうれしいポイント♪

 

アイスコーヒーに特化していることもあって、蒸らし時間もちょうどいいタイミングでじっくりと抽出。

水の量など気にすることなくおいしくて冷たいアイスコーヒーが出来上がります!

f:id:o_kaname1101:20170501162016j:plain

 サーモスの魔法瓶を存分に使用しているサーバーは二層構造になっていて冷たさをキープ!

朝に入れてもずっと冷たくておいしいコーヒーが飲めるのはうれしいですね!

1回、1回抽出する時間を短縮できます! 

 

できたコーヒーにミルクを入れればカフェラテも簡単にできるし夏にはうれしい一品…

アイスコーヒーメーカー/ECI-660 | サーモス 魔法びんのパイオニア

 

 実際に使った人の口コミを見ないとやっぱりわからないので、

こちらも口コミを拝借…!引用はAmazonレビューから!

Amazon CAPTCHA

気になっていたので念願の購入。コンビニのアイスコーヒーも冬場は当然売り場スペースも寂しく、
年中アイスコーヒーの私には物足りず、買ってしまった。
自分がいつも使ってるものより濃いめに美味しくできるので、
普段はブラックですが、 牛乳を入れて飲むのも美味しい。
ちなみに愛用しているのは粉はUCCのアイスコーヒー用のレギュラーです。
 
 
家庭で本格的なアイスコーヒーを楽しもうとしたら、ホットコーヒーをさましてから、
氷を入れたりして、手間がかかり、すぐに氷が解けて、味が薄くなったり、
すぐに飲めずに、ついつい、市販のペットボトル入りのアイスコーヒーを買ってきていたが、
このコーヒーメーカーは手間いらず、 3人分は5分で、5人分は7分で出来上がり、
出来たらブザーで知らせてくれるという優れもの
操作は、サーバーに氷を入れて、後は、ホットコーヒーメーカーと同じと簡単。
サーモスなので、冷たさ長時間キープこの夏は、活躍しそうです。

 

アイスコーヒー好きユーザーにはかなりの高評価の様子!!

うわぁぁ気になる!!

 

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:* 

 

うーん!見れば見るほど全部いいものばかりで悩んじゃいますね…

デロンギのコーヒーメーカーはいろんなレシピを楽しめそうだし、シンプル設計で置きやすいし、一年中使えそうなのが魅力的…

シロカのコーヒーメーカーは小さめでシンプルなのが魅力的…

サーモスのアイスコーヒー特化も気になりますっ!!

 

どれがいいと思いますか(笑)?